--.--.-- | スポンサー広告 |
遠い昔(10年くらい前になりますか)呑んだ大吟醸の久遠というお酒がまたいつか呑みたいものです。
青い磨り硝子の瓶が綺麗だったように思います。
ギターを弾いて歌いながら呑んだあのお酒が忘れられないのです。
たまにしか思い出しはしないのだけれど。
では改めて
おやすみなさい。
2009.05.29 | 未分類 | Comment:0 | TrackBack:0
一人酒にて思うこと
鞭は厭なのです。
無機物だから、我慢づよく堪えることが出来ないのです。
血の通った温かくて硬い手で打たれるなら、頑張れる様な気がして成らないのです。
そうしたら、きっと部屋に帰って猫とベッドに潜り込んでも嬉しい気持ちのまま夢が見られると思うのです。

もう一杯だけグラスを空けたら床に着こうと思っています。
おやすみなさい。
2009.05.29 | 未分類 | Comment:0 | TrackBack:0
20090526021204
今日はお休みでしたので、のんびり過ごそうとベッドで猫ともぞもぞ微睡んでいました。
しっかり寝坊助してしまおうと決め込んでいたのですが、昨夜の見事なまでの雷とはうってかわっての良いお天気。
つい堪えきれずに起きてしまいました。
お洗濯をひたすら四回転。
普段のお洗濯からシーツやお気に入りの綿毛布もソファーカバーも洗えるものは片っ端からじゃぶじゃぶしておりました。
次は日向ぼっこの猫たちを二匹いっぺんにバスルーム拉致。
多少引っ掻かれながらも無事シャンプー完了。
勢いついでに衣替えも済ませて一段落。
ブランチがてらに昨日焼いておいたパイナップルケーキとミルクティーで満腹満足。

ここいらで、今日はだらけて過ごす予定だったと思い出してまたベッドに戻りました。
おばあちゃんが大好きな昔のドラマのDVDがボックスであるので(これは以前おばあちゃんの誕生日に買ったのですが、ビデオでないと操作が難しいとのことで改めてビデオで買い直しした経緯がありまして)それを観ていました。
木枯らし紋次郎っていう昔の時代劇ドラマなのですが、なかなか面白いのです。
三話分くらい観た処で既に外は暗くなっていて、今日は一歩も外に出て居ないことに気付きました。
そこで散歩がてらにいつも行くスーパーに。
バターと卵が安くてついつい買いだめ。

まあ、今夜中に消化してしまいましたが。
またもクッキーやらケーキ類を作ってました。
晩御飯くらいにお友達カップルが来て沖縄ビールで乾杯していたり。
つまみは焼き菓子と作り置いていた金平と。
今日は結局寝坊もせず、買いだめのつもりのバターや卵を使いきったりなんだか堪え症の無い休日でした。
おやすみなさい。
2009.05.26 | 未分類 | Comment:0 | TrackBack:0
少し前にお友達から蒟蒻の詰め合わせを戴いていたのですが、結構な量だったのです。
毎日晩御飯は来る日も来る日も何かしら蒟蒻料理でした。
今夜やっと全ての蒟蒻を使い切ることが出来ました。
蓮根金平から切り干し大根からおうどんやら刺身蒟蒻やら…今日は牛肉に巻いて煮しめてみました。
割りに長い道のりでしたが、やり遂げることが出来ました。
ああ、一つ成長したような気がします。
毎日の様に様々な勉強の日々ではありますが、達成したときの喜びは格別ですね。
懐かしい好きな歌手の動画を観ながら乾杯です。
おやすみなさい。
2009.05.24 | 未分類 | Comment:0 | TrackBack:0
20090521223229
20090521223225
20090521223219
今朝珈琲の豆を切らしてしまったので、帰りしないつもの喫茶店に寄って少しだけ奮発ブレンドの豆を買ってきました。
最近フレンチプレスを割ってしまって(うちの猫がですよ)セラミックフィルターのものを買ったのですが、今これで珈琲を淹れるか悩み中です。
セラミックフィルターは物凄く滑らかでマイルドになるので、どうしようかと。
珈琲の雑味まで出るフレンチプレスも味わい深かったもので明日ちゃんと買い直してきてから豆を使うか…




どちらも好きなのですがね。
小さなものを細々と集める癖のせいで随分増えたレトロマッチを使って煙草を減らしながら考えてみたりするのも好きな時間だったりします。
2009.05.21 | 未分類 | Comment:0 | TrackBack:0
20090519011645
20090519011642
久しぶりにラッシュでお買い物してきました。
石鹸もシャンプーバーも切らしかけていましたので、新しいのも出ているかチェックしにお出かけいたしました。
いつも良い香りでウキウキになれるので、ラッシュの商品は大好きなのです。
ショップスタッフさんと雑談しながら選んでみました。
ついつい勢いづいて、帰りにスーパーに寄って白玉粉とチーズを買い込んで明日の朝にでも食べようともちもちチーズパンまで作ってしまったわけです。
ホットケーキミックスはおうちにあったのでさくさくと出来上がり。
ついでにクッキーも仕込んで、明日起きたら焼けるようにしておきました。
なんだか花粉の季節が終わってからというもの、ご機嫌な毎日の様な気がします。
お風呂上がりのビールも美味しくて、明日も元気に歌ってしまうかもしれません。
おやすみなさい。
2009.05.19 | 未分類 | Comment:2 | TrackBack:0
オーブンレンジを頂いてからというもの、中学時代のようにお菓子作りにハマッているのです。
夕べはフォンダンショコラ、今夜は生キャラメルです。
どうにも、元々何かしら作るのは好きなので思い立ったらパソコンでレシピの検索する感じなのです。
やっぱりハイテクって凄いなあ…なんて思ったりしています。
作っては結局あたしだけでは食べきれるわけもないのでお店におやつとして持っていくのですが。
割に好評の様で、更にパワーアップしつつ次は何を作ろうかなんて考えたりもします。
急に暑くなりましたので、東京の暑さにへこたれないようにモチベーションをあげるためにも。

おやすみなさい。
2009.05.12 | 未分類 | Comment:4 | TrackBack:0
春が来て久しいのですが、きちんと眠る前に最近転た寝ばかりしてしまいます。
あたしは海の近くで育ったもので、何か音が無いと落ち着いて眠れなかったりします。
最近夜もそぼふる雨の音がとても馴染んでいて、ついうっかりなんて風に転た寝に委ねてしまうわけです。
今夜もスカパーにて明日のジョー最終回特集の途中で寝入ってしまったもので、結局子供の頃からの疑問が解決しないままでした。
テレビの特集などで懐かしの〇〇なんて放送していても細かい処までは親切にやってはくれず、いつも同じような処が疑問として残っていたように思います。
とりあえずは、きちんとテレビを消して小さく聞こえる雨と猫たちの呼吸にゆっくり夢を見ようと思います。
おやすみなさい。
2009.05.07 | 未分類 | Comment:0 | TrackBack:0
えと…パスワードを忘れて更新出来てませんでした…。
やっと書いたメモを見つけて一安心です。

昨日と今日はお休みで、同じくお休みのお店の女の子にお出かけお誘い受けておりました。
野外ライヴでEGO-WRAPPIN'等楽しんで参りました。
普段自ら聴かないジャンルなので、思う存分楽しめました。
踊れる曲が多かったので初めてのEGO-WRAPPIN'が野外ライヴで良かった。
誘ってくれてありがとうでした。
流れで今日も空いて居ましたから、80年代の明石家さんまさんのような台詞(猫見に来る?)でおうちにお誘い致しました。
お土産にドーナツと美味しい茶葉まで戴いて、まったり。
スカパーでケロロ軍曹を観たり、うちにあるお人形(子供の頃のリカちゃんとかとは違い、大人の為の玩具なのですよ)の着せ替えをしてみたりして遊んだりしました。
うちのお人形はあたしくらい衣装もちで、途中靴が多くて片方がなかなか見付からなかったりもしましたが。
そんなこんなで終始のんびりと時間を過ごしておりました。
本当に充実した休暇でありました。
おやすみなさい。
2009.05.05 | 未分類 | Comment:2 | TrackBack:0
