--.--.-- | スポンサー広告 |
洗い物するお水が冷たくなりました。
軽い宿酔いで昼過ぎに目が覚め、台風にかこつけて今日は本当になにもしませんでした笑
夕べはお酒を飲みながら躍りに行って、流れで歌いに行きお友達と解散したところで帰宅するつもりが…
高円寺では阿波おどりの名残を惜しむビリヤード屋さんとその仲間たちに通りすがりに声をかけられました。
すらりと背の高い浴衣美人さんにナンパされて、意気投合。
あたしと同じ指輪をしていて好きな洋服や音楽のことを話し込んでいたらいつの間にか朝になっていました。
ああ、愉しかった!
今日は起きてからも夕べの余韻を引き摺り乍、iPodのランダム再生で80´sの音楽を聴き、なんとなく作った椎茸のオムレツも大成功。
素敵な休日です。
2009.08.31 | 未分類 | Comment:0 | TrackBack:0
少しずつずれたり重なったりしながら、地元のお友達が東京に遊びにきています。
お台場にお出掛けしてガンダムを見てきたりしました。
タカノのフルーツパーラーも堪能して参りました。
皆でワイワイ行く所を回ってみたり、普段一人で歩く原宿や高円寺を案内がてらお買い物したり。
多分明後日くらいまで、お友達がうちにお泊まり。
パジャマパーティ気味に怖い映画鑑賞したり、中学や高校時代みんなで好きだったオザケンやブランキージェットシティのビデオを観たり。
ああ、ウキウキです。
おやすみなさい。
2009.08.18 | 未分類 | Comment:0 | TrackBack:0
普段燃費が悪いですが、今日は久しぶりに地酒浦霞原酒を空けました。
先日亡くなったマイケルジャクソンさん。
最近よくスカパーで特集しているのです。
子供の頃から、よく耳に、目にしていたのでさほど強く気にしていたことはなかったのです。
素晴らしいダンサーだという認識くらいしかなかったというのが本音です。
ちゃんと観ていなかったと言いますか。
ある意味身近過ぎたような感じです。
有名過ぎて、流してしまっていた様なところはあります。

日々流れる日常もきっと、同じなのかしらとふと思いました。
1日おきくらいに少しだけ話す煙草屋さん兼酒屋さんのおばあちゃん。
いつも行くとすごく笑顔で挨拶してくれるおじちゃん。
それに何気無いお喋りで笑ったりするマスターズクラブの女の子たち。
気後れしない会話をするようになったきっかけも思い出せないけれど。
すごく、すごく小さいことだったのかしら。
出会いって不思議だなあ、と思いました。
生まれも育ちも東北で、東京来てすぐは緊張の連続だったのになあ。

初めてだらけでいつも緊張しっぱなしだった頃を思い出してみる。
中学に入ってすぐ、バスケットを始めた時。
あたしの出た小学校の人間がいなかった。
みんなそれぞれ、仲良しでなくとも顔見知り程度ではあった雰囲気。
あたしの仲良しのお友達は、ブラスバンドや手芸部なんて揃って文科系だったので。
新入生がみんなで残ってボールとコート磨きしていたときにとある歌手の当時のヒットソングの話をしているうちに、盛り上がっていたっけ。
あの時からか。気兼ねすることなく話せる様になったのは。
いつの間にか、いつも盛り上がったり真面目に頑張ったり一丸となれるくらいになっていたっけ。
あれから沢山素敵な出会いもあったけれど、中学のバスケットのメンバーと、高校で出会った多分一生続く友人と、この夏天国で緊急コンサートを開いてるであろうアーティスト達の音楽と、マスターズクラブのメンバーとの出会いはきっと、ずっと直ぐに思い出せる事柄だと思います。
みんな優しいし、素敵。
楽しいし、嬉しいのです。
あー、さすがに支離滅裂な日本語かも、怪しくなってきた気がします。
そろそろスカパー消してベッドに入ります。
おやすみなさい。
2009.08.14 | 未分類 | Comment:1 | TrackBack:0
なんだか…最近あたしにも増して元気なうちの猫が、どこかしら太ってきた気がするのです。
夏の太陽と湿度が凄くイキイキしてからというもの、暑さに消耗するからかフードをもりもり平らげていたのですが。

黒猫なのにもっさりしてきていることに気付いて、明日からちゃんと計ってフードを出してあげようと思いました。
猫は不調でも喋ることも自分で病院も行けないのに、怠っていたことに反省。
猫も我慢させちゃうので、ついでにあたしも明日から風呂上がりの晩酌を暫く絶つことにします。
メリハリがあったほうが、きっと良い筈。
おやすみなさい。
2009.08.10 | 未分類 | Comment:0 | TrackBack:0
このところの天気はまるで子猫の小さくて大きな目みたいにくるくる変わり易いですね。
新宿でお友達と待ち合わせしたのですが、電車を降りた時は雨上がりでお友達と合流して外に出ようかと思えばまた降りだし始めた様子。
地下道を抜けたあたりで空を見上げればまた雨は上がっていたり、なんとも忙しいご機嫌の様子でした。
とりとめも他愛もさほど無いお喋りをしながら食事とデゼルまで平らげて帰宅。
そういえば、と先日録画してまだ観ていなかったスカパーの番組を思い出しお湯を沸かして緑茶をセッティングして再生。
ヒストリーチャンネルの「拷問と処刑の歴史」。
なんだか吹き出してしまいそうな稚拙なものから芸術的なものまであって釘付けになっておりました。
とある国のとある時代。
当時の芸術家に銅製の荒々しい牛を作らせ、中は空洞で空気孔にホーンを内蔵させたもの。
罪人を中に閉じ込め火炙りにする為のものだそうです。
もちろん酸素を求めてホーンにかじりつくのですが、外からはまるで牛の咆哮の様に聴こえるものだったとか。
最初の犠牲者は其を端整込めて作った芸術家だったのは言うまでも無く、歴史の一頁の隙間に消えたとか消えないとか。

彼の生々しいまでの作品に対する情熱とその最期に想いを馳せてみたりしている今夜です。

おやすみなさい。
2009.08.03 | 未分類 | Comment:0 | TrackBack:0
最近のお気に入りデゼルです。
うちの近くのセブンイレブンに売っている心太が特にお気に入り。
凄く細く作ってあるし薬味(?)が辛子、海苔フルコースなもので自分で足さなくても良いのです。
今日は久しぶりに爽やかな風が吹いていて連日のじめじめ感が無くて嬉しかったです。
慣れない東京の湿度と気温には正直へこたれそうではありましたが、今日みたいな日があると安心しますね。
うちの猫もここのところの暑さで消耗するのか、フードをモリモリ食べていてとても減りが早いです。
先ほどもうつらうつらしていたところ、お腹ぺこぺことアピールしに足の指をかじられました。
でもあんまり肥らないものですね、流石猫です。
うちの猫のパパちゃんもそういえば食いしん坊のスリムさんでした。
きっと父親に似たのでしょうね。
お腹も落ち着いて眠くなった猫とベッドに潜ろうと思ったのですが最近のお気に入りスペースの部屋のドア口あたりにボックスの構えでこちらを眺めていますので、独り寂しく眠りにつこうかと思います。
おやすみなさい。




寒かった頃みたいに素直に足元に寝転んで寝て欲しいなあ。
2009.08.01 | 未分類 | Comment:1 | TrackBack:0
